会社概要 2013

※JavaScriptを有効にしてください。※
tools_title

経営戦略_01

連結ベースでのカード機能別No.1 体制の構築

カード発行拡大に向けた取り組み

クレジットビジネスにおいては、貸金業法や割賦販売法の規制強化が収益構造の変化をもたらし、クレジットカード業界の業界再編・異業種参入による競争激化など、当社グループを取り巻く経営環境は厳しさを増しております。このような状況において当社および当社が出資しているクレジットカードの合弁各社は、中期的な成長を実現するための基盤を築くために、プロモーションを積極的に展開するとともに、カードの魅力をより一層高めることで、業界No.1のカード開拓数と取扱高を実現し、マーケットシェア拡大を目指してまいります。

特に、高い稼動と収益性が見込まれる獲得チャネルに重点をおいてカードの開拓を強化しております。プレミアム層の拡充に向けた「セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード」の獲得においては、商社等の法人・職域への本格参入など新規獲得チャネルを開発するほか、さまざまな業種とのサービス提携により商品の魅力を高めて新規カード会員の獲得につなげてまいります。

また、スマートフォンの利用普及に伴い取扱高が伸びている通信や、旅行、ショッピングモールなどの成長分野においては、各提携パートナーと密接な連携を図ってまいります。

WEBを通じたカード開拓については、WEB支店を開設してプロモーションを強化したことにより、2013年3月期は54万枚(前期比217%増)を獲得することができました。引き続き、コストを抑えながら稼動の優れたカードを獲得できるWEB開拓に注力してまいります。

利用促進施策を積極的に展開

当社のカードをよりご利用いただくために、カードのサービス向上など魅力付けをすることで他社との差別化を図り、取扱高の増加につなげてまいります。例えば、PARCOや西友における5%割引優待や提携先施設でのカード利用による割引サービス、ポイント倍付け企画、「永久不滅ポイント」の提携先商品券への交換施策などを実施しております。

また、2013年度には池袋・札幌・福岡において、各エリアの百貨店・専門店などの小売店舗や他のカード会社と協力し、カードの利用促進、小売店舗の売上拡大、ひいては街の活性化への貢献を目指す「地域活性キャンペーン」を開催しました。

なお、池袋や渋谷のキャンペーン実施にあたってはインターネットを通じてお客様の来店促進と購買を拡大する“O2O(オンライン・トゥ・オフライン)”サービスの実証実験も行いました。これらの結果を今後のマーケティング活動に活かすとともに、仙台・広島をはじめとした全国の主要都市でキャンペーンを開催し、消費の活性と顧客・取引先の満足度向上につながる施策を展開してまいります。

街角フェスタ渋谷

発行カード一例

発行カード一例

back to pagetop