会社概要 2012

※JavaScriptを有効にしてください。※
tools_title

経営戦略_01

連結ベースでのカード機能別No.1 体制の構築

クレジットビジネスにおいては、当社およびグループ各社がそれぞれの戦略武器を最大限活用することで業界No.1のカード開拓力と取扱高を実現し、マーケットシェア拡大を目指しています。

カード獲得は、ショッピングセンターや通信など成長分野における新規カード会員の獲得を強化するとともに、WEB支店を新設し、ネット市場におけるカード獲得を本格的に推進することで、年間300万枚の獲得を目指します。中でも、ステータス性の高い「セゾン・アメリカン・エキスプレス®・カード」は顧客から支持されるサービス提携や獲得チャネルを拡大することにより、プレミアム会員の獲得につなげ、カード事業の収益性の向上を図っていきます。

また、カードの商品性やサービスの拡充により当社カードの優位性を武器として、他社との差別化を図っていきます。例えば、PARCOや西友における5%割引優待、提携先とタイアップした割引セールの開催、ネット上でのお買い物を永久不滅ポイントでお支払いできる「永久不滅ウォレット」の導入など、カードをご利用いただくメリットや利便性を高めることで会員の皆様のカードのご利用を促進していきます。

さらに、現金市場を打ち崩すため、クレジットカードを軸とした決済プラットフォームの構築にも取り組んでいます。2011年度には海外旅行者向けのプリペイドカード「NEO MONEY(ネオ・マネー)」を発行しましたが、今後はネット上で利用できるバーチャルプリペイドの発行や携帯・スマートフォン決済の拡大など、キャッシュレス市場を取り込む新商品を開発していきます。

ネットビジネスの中核事業化への挑戦

最も高い成長が見込めるネットビジネスを戦略の柱として、業務効率化を図りながら収益拡大を実現していきます。

2012年3月期のネット会員数は696万人(前期比25.0%増)となりました。また、ご利用明細書をいつでも手軽にネット上で確認できる「WEB明細」の登録会員数は349万人(前期比49.8%増)と、順調に拡大しています。

当社が運営しているポイントサイト「永久不滅.com」は、開始から約5年半で700以上のサイト、50,000以上のショップが出店、年間の取扱高は約480億円(前期比+30%)に至るまで成長を遂げています。最大20倍の永久不滅ポイントが貯まるなど、ポイントの“貯めやすさ”を推進する一方、カード業界で初めてネットショッピングの代金を永久不滅ポイントでお支払いいただけるサービスを開始するなど、“使いやすさ”の向上とともに、ポイントの魅力付けを行っています。今期は、より一層の利便性向上を目指し、ツールバーによる簡単ログインをはじめ、商品・サービスの強化を行い、テレビCMなどマスメディアへの露出を拡大して認知度の向上を図り、取扱高の拡大に取り組んでいます。

また、ネット会員情報の最新・精緻化を進めることで、顧客基盤を活用した新たな広告・マーケティング事業収益の獲得にも取り組んでいます。

引き続き、新規ネットビジネス分野の取り組みを強化し、さまざまなネットサービスから収益を生み出す体系を構築していくとともに、効率化・収益性を高めることでネットビジネスを飛躍的に伸ばし、当社の中核事業へと成長するよう、挑戦していきます。

「永久不滅.com」ホームページ

back to pagetop